
7563

今朝も早朝ラン。

昨晩は、友人と近所の居酒屋へ行った。

途中、「あ、あのことを話そう」としゃべり出したのに

導入部分を話していて、話したい内容を見失ったときがあった。

「あれ、なんの話だっけ?」と聞き

軌道修正したのだけれど、短期記憶の衰えを強く感じた。

友達は「子供の喜ぶこと」をすごく大切に思っているみたいだった。

否定はしないけれど

子供の成長に「喜ぶこと」のセッティングが必要なのか疑問だった。

たとえば、子供が喜ぶので旅行へ連れて行く、とか

子供が喜ぶので、バーベキューをする、とか。

僕は、自分が喜ぶことを最優先したい。

継続したい習慣

SNSやduolingoの前に、evernoteをひらく

・食べ過ぎに注意する

・アソコのお菓子を食べない

・子供を褒めるときは、能力を褒めるのではなく、努力を褒める

(反射的に褒めない)

・笑顔でいるように心がける

・毎日、腕立て10回、腹筋10回。

今日の引用

「教えてくれなきゃ、できません」と文句をいう人は、たとえ「教えて」も、たいしたことはできないんです。

「挑戦してもいいよ、でも、失敗しないでね」という環境で、学べるわけがないでしょ!

「上がバカだから、いい仕事ができません」という人は、つまり、「仕事ができない人」なのです。

敵をつくらない仕事なんて、仕事ではありません

「才能ある人は、周囲にいる人の才能・個性を殺すことがあるんです」

「リーダーとは怖れなかった人ではないと思います。むしろ、恐れを克服した人のことではないでしょうか」