
ほうれん草ポタージュパン by HB

水曜日(26日)の帰宅後にHBでほうれん草ポタージュパンを焼きました。

今回の材料は以下の内容です。

・小麦粉:250g(キタノカオリ100%、きくや)

・水:116g(ミネラルウォーター)

・卵:54g(スーパー)

・塩:5g(南の極み天日塩)

酵母:3g(ドライイースト、パイオニア企画)

・油脂:20g(無塩バター、雪印メグミルク)

スキムミルク:5g(森永)

・蜂蜜:20g(BigーA)

・砂糖:10g(三温糖)

・ほうれん草のポタージュ:29g(クノール)

↓今回から小麦粉を株式会社きくやの「キタノカオリ100%」に変えました。これはアマゾンで2.5Kgで745円と格安で売っていたものです。蛋白:12.1±1.0%、灰分:0.43±0.05%です。

キタノカオリは以前にも使った事がありますが、HBがゴパンだったので味はまあまあですが、膨れは弱かったです。

クノールのほうれん草のポタージュカップスープです。3種類のチーズも入ってます。奥さんが1袋味見しましたが、味はまあまあみたいです。

↓焼き上がりです。「ソフト食パンコース」で焼きました。焼き色は「淡」です。膨れは前回までのはるゆたかブレンド小麦粉と変わらず、かなり膨れました。ドライイーストに砂糖10g+蜂蜜20gは少し糖分が多過ぎるのかもしれません。

↓6枚切りにカットしたものです。色も少し緑色で、結構ヒキが強くて甘い美味しいパンになりました。このキタノカオリ100%は安かったですが、HBの性能のせいもありますが中々良いです。(^O^)

では。