
妹と

10歳下の妹は、安室奈美恵&バーバリーブルーレーベル世代。

私は、たのきんトリオ松田聖子中森明菜世代。

ひと昔ちがうってこと。

ジェネレーションギャップを感じつつも、

良好な関係でいる。

最近、妹とLINEを始めた

デメリットが大きい気がして、

LINE自体を避けていたけど、

妹となら、大丈夫に思えて、開通させた

既読スルーも、待ちでちょっとイラつくのも体験できた。

楽しいのは、スタンプ

言葉なしで、コミュニケーションできてしまう。

素晴らしいアイテムだ。

しかし、成長中の小中高校生が、

LINEやスタンプに頼りすぎてしまえば、

国語力、作文力は低下し続けるような気がする。

思考や熟慮せず、整理せず、

その時の感情優先表現になってしまう気がするから。

大人もね。

便利さにからめとられずにいたい。

まして、そのツールで人間関係にヒビが入るなんて

もったいないし、論外だ。

人と人は、会うのが基本ということを忘れずに。

妹と楽しくコミュしていきたい。