読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第40戦 瑞牆山

いやね。

ずっとattackしたかったんすよ。

時期を見計って交通機関で行って

富士見小屋にテント張ってデポって

瑞牆山行って次の日

往復7Hかけて金峰山行って百名山2座踏破!

でもバスの時間もあるし結構ガッツ必要だしなぁ・・・なんて!

でなかったら、レンタカー借りて1座ずつattackかなぁ・・とか

いろいろ考えてたんすけど

やっとチャンス到来!

会社の車所持者チームに便乗できることに!

お安い!!

ってことで

今回は2017年4月5日は瑞牆山

自然公園から不動の滝の周回を考えてましたが

前々日の雨とかパーティーの経験値を考慮し

今回はみずがき山荘→富士見からのピストンで!

登り始めてすぐに

凍って解けてを繰り返した、カチンカチンの地面の

コンディションが予想されたので即アイゼン着!

ザクザク爪をたてて登っていくと

40分ほどで着きました!富士見小屋!

駐車場でオトイレ使えなかったので

ここで皆で用を済ませます!

4人で¥500!

良いのです!

富士見小屋にはがんばって欲しいから良いのです!

瑞牆山頂まではここから1H50。

再び森に入っていくと、20分程度で今度は一度下ります。

天鳥川源流につくと

パカっと割れた”桃太郎岩”登場。

デカっ!!

ここからは傾斜が着きます。

ピッケル持ってないっすけど、こういう時に持ってると良いんだろうなぁ〜

なんて思いながら、登っていくと

今度は下から見上げる”ローソク岩”登場!

デカっ!

そんでその辺からもう20分くらい登ってローソク岩より上にきたくらいのとこで

不動の滝からのコースと合流。

富士見ピストンで正解でした。

向こうからはトレース無し・・・

あっちコースからだったら、迷って5Hくらいかかったかもしれない(笑)

ここまでくると10分で山頂でございます!

この日は最高!

ピーカン!無風!大パノラマ!我々だけの貸切でしかもご飯は焼肉!

4月最初のattackにして、これ以上ない条件で登頂することができましたん♪

さぁてと!次はどこ行くべ?