読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のプチ悩みとmegu式引き算

昨日の日勤での出来事から…。

内輪の聞き苦しい話で申し訳ないんですが、午前中ある虫垂炎疑いの新患の診察での話。

担当医は私も嫌いな意地悪ドクター(みんなからも嫌がられている)

最初の問診の段階は私が担当したんだけど、お昼の休憩時間になったので、他のナースに引き継いで、自分はお昼に…。

休憩が終わって外来に戻ると、みーんな怒ってイラついている…^^;

意地悪ドクターがいろいろやってくれたらしい

みんなある程度は意地悪されるのを予想して対応してはいるんだけど、あとから話を聞けば、確かにその指示の出し方や勝手なやり方は違うだろーよって私も思うわ。

いちばん関わったあるナースが、

「もう〜腹が立ってお昼少ししか食べられなかったわ!」

って言うのを聞いて、外来でいちばんよく食べる助手のKさんが、私に向かって、

「私たちはたっぷり食べましたよね(笑)」

…私たちってさぁ…はい、食べましたが何か?(笑)

お昼ごはんは自分でお弁当を作っていくんだけど、毎度おかずもご飯も蓋が閉まらないくらいこんもり詰め込むから、最近お弁当箱の蓋が閉まらなくて、密閉容器なのに密閉にならないのがジミに悩みの種になっている…というオチのない話でした。

お次は再現フィルムで(笑)

K助手さん:最近いいことありましたか?

私:あるわけないでしょ(笑)

Kさん:婚活は?(←別にしてないし…)

私:そういえばある婚活パーティーで、男性申し込み先行のため、女性は無料でOKってメールが来ていたけど、それでも行きたくないわ。面倒くさい。

Kさん:どうしてですか?タダですよ〜。

私:タダでも何より出歩くのが面倒くさいし、そういう相手が欲しい訳じゃないからね…異性の友人なら欲しいわ。困ったことがあれば相談したり、落ち込んだときは励ましたり、楽しくおしゃべりして遊べたり…恋愛感情が絡まない純粋なお友だちがいいな。Kさんはいるの?

Kさん:私はいますよ。学生の時の同級生だったり先輩だから、恋愛感情とかいっさいなしですね。

私:下心なくつき合える異性の友人なら欲しいな…。

このあとKさんから爆弾発言が…

Kさん:meguさんから下心をとったら何も残らないじゃないですか?!(笑)

コラーッ!下心の塊かよ…(笑)

meguから下心を引いたら…ゼロになるんか〜

い?(笑)

ちょっといい加減モードではあるけど、表向きには真面目に仕事して、ほとんど職場と家との往復で、たまに近所に買い物とヤマハに行くしか出かけないこの私の、どこに下心があるんだよ(笑)

むしろ異性に対しては粗塩もいいとこの対応じゃんね…(関係者の方には申し訳ありませんm(_ _)m)

これからは真心が残るような素敵なオバサンになってみようかな(笑)