読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慣れたつもりだけど

婿殿として生活している俺は、やはり壁を感じるところがあるというか、デリケートな問題なんかには口を出しにくいと思っている。

口に出さないということはうっぷんも溜まるというわけで、例によってここで吐き出すわけです。

現在、義理の父の姉が、ざっくりいうと老人ホームに入らなければならない状態になっている。入る場所探しのため、ここ最近しょっちゅう叔母の住む仙台に行ってて、昨日も両親揃って行ってきた模様。

で、数件施設を回ってきたようなのだが、

「タクシー代で2万くらいかかった」

のだという。

まあ、貧乏ではないと思ってる両親の生活ぶりなんだが、タクシーに2万ってどうなんだと。場所が分からない、体力に自信がない、理由はいろいろあるのかもしれません。

でも多分違うんです、「知らない土地だからタクシーで移動しなければ」という頭しかなくそうなったのではと推測します。

今朝話を聞いて、「その辺だったら電車あるだろ」と思って調べてみると実際あるし、約15分の道のりで片道200円でありました。そっからタクシーというなら十分理解できるんだが、、、

「年配なんだからしょうがない」

ではないんです、両親から飛び火して娘であるカミさんにもハラが立ってくるわけです。なぜ前日に行く場所を確認し、おおよそのルートを教えとかないんだと。それでいて「なんでタクシー?」と言うのです。自業自得だろ、と、結局は黙って見ているのでありました。

どうでもいいのか気になるのか、自分でもよく分からなくなってくるのですが、今後もストレス発散にお付き合い頂ければと思います。

「油揚げだけかってくるから」

と出掛けて、

「安くて買いすぎちゃった」

と8000円以上の買い物してきて、しかし買いすぎて賞味期限過ぎたり、納豆がかぶってたとかそもそも冷凍庫パンパンなんだけどとか、そういうのも含めてお付き合いください。