
なんで命令形なんですか?!

電車の中で中学生2人。

A「職員室にいた人だれ?」

B「ああ、C子のお母さん」

A「C子も来てたの?」

B「ううん、一人で。なんか休みの間の宿題みたらしくて、『なんで問題集が命令形なんですか?!』って怒ってて」

A「…え、もしかして『答を求めよ』に反応してるの?」

B「うん、『答を求めなさいって言い方ができないの?給料は私たち生徒の親が出してるのに!生徒に対する態度が悪い』とかなんとか」

A「………うちらまだ中学なんですけどww義務教育なんですけどww」

B「C子はまともなのになぁ」

C子、超乙。まともに育てよ。