読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

400ML献血

今朝はプラごみの日。9時にごみをだしていつものように散歩。

10時すぎに献血センターによりました。

献血センターから献血催促のはがきがきたので、常備薬のビタミン剤や風邪薬を3日我慢してきました。はがき持参で記念品進呈というのもちょっと楽しみ。

献血は2年に1回がここ3年は毎年のようにこの時期に行っています。ここ10年数値がずっと同じで健康なので、他の検査は必要ないかな。

本人確認から、薬飲んでますか、外国へ行きましたか、歯医者は最近行きましたか、不特定多数の、、、などぜんぶNOと簡単な質問に答えて、血圧を測定後、順番待ち。その間、無料ドリンク自動販売機でホットココア、コーラを飲んで待ちます。

それから、献血です。ベッド前に小型テレビがあり、好きなテレビをどうぞとリモコンをもらったが、週刊誌が面白いのでこれを見ながら献血です。実際はかわいい看護師さんと世間話をしていたら終了しました。

その後、止血まで20分ほどクッキーを食べながらドリンクを2杯飲み帰りました。

以前献血して体が軽くなった感じがしてルンルンで飛んで歩いて帰ろうとしたら、めまいがしたので、慎重に歩いて無事に帰りました。

ラッキーなことに今日献血した人には粗品がもらえるそうで、いつもはがきもを持ってこなかっけど、シャンプー、歯磨き粉、と爪切り耳掃除などが入ったグルーミング6点セットを初めていただきました。

次回は6月から献血できるそうです。7月までなら粗品がもらえるカードをもらった。またがんばって行かなくちゃ。