読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅行】博多に(PC推奨)

今年は後厄。去年の本厄での活動…正月の振舞い、町内の祭への参画等で

いろいろと町内のみなさんの思い出になるような企画をしてきましたが、

今年は本厄をバックアップする番、となる。

で、そんな後厄1回目の行事として、”本厄お疲れさーん!”的な同年旅行。

行先は、消防士が消防学校で行ってたことがあるからということで、九州は博多となりました。

地元からジャンボタクシーでセントレアへ。

セントレアはいつ来ても綺麗で、無機質ですな。Ninjaが居たりするけど。

いったん空港内自由行動。

こう言う時にクレジットカードのゴールドカードとか持ってると

空港ラウンジで無料のドリンクサービスを受けれたりするんだよね。

一応、一般カードでも3000円位払えば使えるけど。

保安検査所をとおりゲート前。

定刻からちょっと遅れ?で搭乗案内が入ったので機内へ。

それでは行ってきます。

ってタキシングしてる時に、アントノフ発見。

ドリームリフターじゃ無かったのがちょっと残念。

滑走路進入からの加速。ジェット機の加速感はいいね!

離陸。

四日市方面に方向を変える。

振り向けばセントレア

彦根市上空。琵琶湖の沖島が見える。

その後も順調に飛行し、気づけば広島市北側。もう半分過ぎてた。

その後低空に雲がかかり、北九州沖から場所が特定できず…

スマホGPS情報を写真に付けておいて、撮影時間とGPS座標から位置特定が

できたなーと、着陸後に思った次第(笑

で、無事に福岡空港に着陸。

当初予定ではここで昼飯だったんですが、博多駅周辺まで行ったらなんかあるだろって

言い出した奴に多くの賛同があり、旅程がここで崩壊www

昼飯後に荷物をホテルにおいて、夜の宴会までフリーという日程を、

夜の宴会前にホテル集合としてフリー行動化。

さっそく中洲に前哨戦行ってくるヤツ、太宰府天満宮行ってくるヤツ等バラける中、

今回の旅行にこれなかった人のために土産購入のため、駅の銘品店街を駆けずり回る。

…だってさー送料コミで1万円/人の予算貰っちゃったんだもん、イイモン探さんとね。

ってことで。

二○加せんべい

鶏卵素麺

ってな定番をチョイス。明太子は冷凍の必要があるでやめといた。

土産集めが終わったところで、自分の荷物を置きにホテルに行こうとタクシーを

使おうと思ったら、タクシー乗り場大渋滞。

三代目J Soul Brothersのライブに向かう人が行列作ってまして。

しかたないっちゃ仕方ないし、ホテルも徒歩10分かからんところなので歩く(泣

せっかくタクシー代もらってるのに…

で。

このタクシー混乱が市内全域で起きてたみたいで。

中洲(今思えば天神かも)に前哨戦に行ってたヤツが宴会場に直行するとかいろいろと。

ホテルで合流できない人間は仕方ないので、集まれた人間だけで宴会場へ。

宴会は、「もつ料理かわ乃」という、ぐるなびで結構な得点をつけられてるところ。

大変おいしゅうございました!最初は物足りないかなぁ?って思ってましたが、

シメのちゃんぽんが来る前に意外に腹が膨れ、シメを食いきれない状況。

この後は翌朝9時までフリー。

博多まで来て中洲・天神に行かないわけにはいかんよなって感じで、

そっち方面に散って行きました…が、そこかしこで鉢合わせしてた様子ww

LINEが実況中継っぽくなってたわ。

こんな感じに更けていきました。

明けて日曜日。

ホテルで朝食後、観光で門司方面へ。

だけどここで「下関!」って話が出てきて、オレ一人だけ混乱。

個人行動取らせてもらうことにして、小倉乗り換えで門司港へ。

門司港といえば!JR門司港駅。時間に取り残されたかのようなレトロな感じがナイス!

ではあるのですが、今は保存工事中のため駅舎は見られず。

これはトイレですが、明治末期に建築されたもの故、中の出来栄えが良い。

例えれば、「ハリーポッターと賢者の石」でハーマイオニートロールに襲われるシーンが

トイレですが、あの感じの調度品とかそんな感じ。無機的な感じレス。

あとは、門司港レトロという風に、古い建物を逆に観光資源化した街ですからね、

建物をめでて回る。

JR九州のビル。さびた非常階段がステキすぎる物件。

旧門司三井倶楽部。

旧大阪商船

旧門司税関

国際友好記念図書館

こういう重厚さとかって、現在建築ではやらん、というかできんですね。

必要だからこういう設計になってたわけだし。

今は、こう言う設計にしなくても要件を満たせちゃうでね。

門司といえば焼きカレーってことで焼きカレー食って。

※あらかじめごはんとカレーを混ぜて焼くスタイル。ドリアとは異なる。

思い立ったが巌流島。渡し船で10分ほどの距離。

なおこの渡し船が着岸したとき、降りてきた客が下関に行ってた連中で(ww

瓦そばとふぐ食っとったそうな。

精神的満足度は絶対に負けて無い自信”だけ”はある(笑

巌流島。関門海峡のド真ん中。眺望がすごく良い。なんと贅沢な場所であることか!

今は三菱が島を埋め立てて(といっても明治時代)、かつてのうんたらってのはありません。

バーベキューサイトもあるみたいなんで、公園ですね。海釣り公園的な。

海遊びは、すぐ100m沖が国際航路なんでムリですけど。

帰りに土産を買う都合もあるので、長居せずに巌流島を離れ、博多へ。

ターミナル=終端駅の光景ってなかなか見ないッスね。

博多に到着後、エヴァカフェがあるのを発見。

500系新幹線をエヴァンゲリオンに見立て、特別運行している関係ですね。

ここで一息いれてから、実家や職場向けの土産購入に走り回る。

まぁ、昨日下見できてるから問題ないわけですが(笑

とはいえ関係者が多いもんだで、機内に手荷物で持ち込める気がしない。

預入荷物としてまとめたりってしてるうちに、夕食を食う時間もなくなり保安通過。

…保安通過した時に、機材遅延で出発20分ズレとか泣けるわー

でも保安内でメシるという野望は(ある意味不本意だけど)達成した!アゴ出汁ラーメンですが。

搭乗案内がさらに遅れ、結局出発時間から30分以上ずれて、かつボーディングバスでアクセス。

ボーディングバスなんて…新婚旅行の時に名古屋空港で使って以来だがね(w

その後も着陸待ちとかで遅延しまくり、セントレア着は定刻の40分以上遅れ。

といっても、帰りもタクシーなので問題なく、無事に帰宅出来ましたとさ。

いやいや、九州なんてそうそう行けるもんじゃないので

結構駆け足で走り回った感はあるのですが、それでも満足。

機会を作ってまた行きたいですね。