
ラブライブ!サンシャイン!!ライブビューイング

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 1st LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜

のライブビューイングへ行ってきた。

2017年2月25日(土)と26日(日)に横浜アリーナで催された公演の、2日目の方のライブビューイングへ行ってきた。

 

「いきなり横アリ2daysとか無謀すぎwww」などと思っていた頃が私にもありました。

しかしこれは「μs以外認められぬ」といったような偏った思考から来る発想だな、と改めて感じた。

ただ、客層が一気に若返ったような気はする。(気のせい?)

【セットリスト】http://hobby.dengeki.com/news/347315/

01.青空Jumping HeartAqours

02.恋になりたいAQUARIUMAqours

―MC1―

03.ハミングフレンド/Aqours

―幕間映像1―

04.決めたよHand in Hand高海千歌(CV.伊波杏樹)、桜内梨子(CV.逢田梨香子)、渡辺 曜(CV.斉藤朱夏

05.ダイスキだったらダイジョウブ!高海千歌(CV.伊波杏樹)、桜内梨子(CV.逢田梨香子)、渡辺 曜(CV.斉藤朱夏

―MC2―

06.夢で夜空を照らしたい高海千歌(CV.伊波杏樹)、桜内梨子(CV.逢田梨香子)、渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)、津島善子(CV.小林愛香)、国木田花丸(CV.高槻かなこ)、黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

―幕間映像2―

07.元気全開DAY! DAY! DAY!/CYaRon!(高海千歌(CV.伊波杏樹)、渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)、黒澤ルビィ(CV.降幡 愛))

―CYaRon! MC―

08.夜空はなんでも知ってるの?/CYaRon!(高海千歌(CV.伊波杏樹)、渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)、黒澤ルビィ(CV.降幡 愛))

09.トリコリコPLEASE!!/AZALEA(松浦果南(CV.諏訪ななか)、黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)、国木田花丸(CV.高槻かなこ))

―AZALEA MC―

10.ときめき分類学/AZALEA(松浦果南(CV.諏訪ななか)、黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)、国木田花丸(CV.高槻かなこ))

11.Strawberry Trapper/Guilty Kiss(桜内梨子(CV.逢田梨香子)、津島善子(CV.小林愛香)、小原鞠莉(CV.鈴木愛奈))

―Guilty Kiss MC―

12.Guilty Night, Guilty Kiss!/Guilty Kiss(桜内梨子(CV.逢田梨香子)、津島善子(CV.小林愛香)、小原鞠莉(CV.鈴木愛奈))

―幕間映像3―

13.未熟DREAMERAqours

14.想いよひとつになれAqours

―MC3―

15.待ってて愛のうた/Aqours

―幕間映像4―

16.MIRAI TICKETAqours

―MC4―

17.君のこころは輝いてるかい?Aqours

―アンコールアニメ―

EN1.Pops heartで踊るんだもん!/Aqours

EN2.ユメ語るよりユメ歌おうAqours

MC5

EN3.Step! ZERO to ONE/Aqours

全話欠かさず見たけど、キャラ名はうろ覚えで、中の人は全く記憶にない・・・・・というニワカだが、シングルCD全て聞いて行ったので、知らない曲はなかった。その点は安心。

また、1日目のネタバレをちゃんと調べて、演出に関係が深そうな本編を復習。 結果的に全話を飛び飛びで見直したんだがw

その後は11話をひたすらループ。

で、

ライブ中で「想いよひとつになれ」が歌われたときの一連の流れは、不覚にも泣けた。

ピアノ演奏に失敗してやり直すというアクシデントがあったが、パニックになって泣き崩れるところをメンバーが励ましてすぐに復活した様は、すごいと思った。

近年は「失敗しちゃったw ごめーんwやり直し テヘペロ」みたいなライブ(別アーティスト)を何度も見ていたので、なんだか新鮮味もあった。(どちらがいいのかはともかく)

しばらく11話ループ再生が続きそう・・  

あえて言えば、曲を始める前に、この辺りの本編映像とか流してほしかった。その方がより高まりそう。

他には、

全体的に演出のクオリティ高く、μsライブのノウハウが惜しげも無く投入されたと勝手に妄想してる。

花道先端の円形ステージは、床演出も凝っていて、終始何かしらの映像が流れていたと思う。初めて見たような気もするけど、忘れてるだけか?

ここの映像を見ることができるのは、ライブビューイングや高い位置の席の利点やな。

UOを始めとした高輝度な光り物が禁止されたが、特に影響なさそう。なんだか客席が大人しく見えた気もするけど。

度々挿入されたデフォルメキャラによる映像は、キャラが動くようになっていた。

推しメンは、キャラとしても中の人としても特に無かったけど、今後はライブでは紫の人を特に推していこうかと思ってる。

と言うか3年生全般か。

今後の活動が発表されたけど、

曲リリースラッシュと合わせて、ラブライブ史上初(?)となる全会場フルメンバー出演でのライブツアー。

と言っても3会場しかないが、西部ドームとはたまげたなぁ。当日までにもっとパワーアップしてるんだろうな。

愛知公演は8月5日と6日だが、茅原実里河口湖ライブと重なる予感。

ただ、客層がどの程度被っているのかがわからん。μsファンの方が茅原実里ファン多そうなイメージ。年齢的に。

コミケ日とアニサマ日(仮)が空いてるね。

まぁ今後ワンマンライブに行くかどうかはわからない。

各フェスに出演するだろうし、そこだけでいいかな・・・と思っていたはずだけど。

2期のアニメを見てから考えるw