
赤い人

今日から三連休、春の暖かい日差しを浴びてゆっくり城めぐり、夜は映画三昧(*▽)

・・・と行きたいところだが、三連休の真ん中の19日にまた工事の起工式というビッグイベント、そして連休初日の今日は現地で全体リハーサル。

別に不平はありません。「仕事ですから。」と國村隼をまねた口調で言ってみます。

これから起工式会場のある石巻市に行かなければならないけれども、出張扱いなのでマイカーは禁止、JR仙石線の普通電車に1時間半ほど乗らなくてはならない。往復で3時間、明日も3時間。

電車の移動時間も長いので、車中で読書でもしようと、積ん読(つんどく:未読のまま積み重ねられている本)の中から、選んだのは吉村昭歴史小説「赤い人」。

明治十四年、多数の赤い衣の男たちが、北海道の石狩川上流へ押送された。

無報酬の労働力を利用し北海道の原野を開墾するという国策に沿って、送られてきた囚人であった。

「苦役ニタヘズ斃死」すれば国の支出が軽減されるという提言のもと、極寒の地で足袋も支給されずに重労働を課せられ、使い捨てにされていく囚人たち。

囚人と看守の敵意にみちた極限のドラマが展開する・・・という実録小説。

今日はなぜかこの本にとてもシンパシーを感じる。

(完)

下剋上受験 最終回

ドラマ『下剋上受験』終了しましたね。

忙しさのあまり、ドラマを見る時間がない私が久々に夢中になりました。

ダビングまでしちゃいました。

いつか息子に見せてあげたいですね

(そのころにはブルーデイ なくなっているかな・・・)

目標には

少しだけ届かなかったけど、ほぼほぼ目標どおりなのでおっけということで

セッティングは無事終了。

岩井くんは明日、福山でタイヤテスト(慣れ?(笑))を兼ねて

セッティングの確認走行があるらしく、今ごろ山陽道を走っているか

どっかのパーキングで仮眠を取っていることでしょう。

思い通り走らせられるといいな。

https://www.youtube.com/watch?v=6-3LIlCL_Eo&feature=youtu.be

ギャングキング29巻

発売してましたので、購入しまして。

素晴らしい作品だね。

好きです。

大好きです。

しかし、今日の遅番はやりやすかった。

シフトって大事だな。

組み合わせ次第で違いますからね。

これからの予定

シーの15周年が終わるー

あっという間の1年だったなぁ

もっともっとCWJ見たかったなぁ

みんなとシャインオンしたかったなぁ

大好きな大好きなショーで

毎回感動で涙涙涙

そして今日の実況読んでたら

悲しくて涙(´;ω;`)

リドも入替えして欲しかったなぁ

そしたらちょっとでも多くの人が見れただろうに

でも泣いてばかりいられない!

地蔵ばっかしてたからグリたくさんしないと!

ケープコッドに入り浸ります!

マイフレ見まくります!

シーをゆっくり散策します!

ご飯もゆっくり食べます!

みんなお疲れ様でした

しろねこ仙人さんの庭の花

ご近所のブログ仲間のしろねこ仙人さんのお庭です。花好きな奥様がこんなにきれいなお庭にしていますよ。

珍しい白色たんぽぽが咲いています。

今度の連休は大老女さんの49日を行う予定です。

お客様が数人見えますので掃除したり買い物に行ったりして昨日は良く働きました。

いつも夕飯はお嫁さん任せで最近は料理をしませんが、お弁当のおかずを作ろうとお店をのぞき込んできました。

そして今日のお弁当のおかずは、ハスのきんぴら炒め、ジャガイモのあぶらあげ煮、カボチャ煮、から揚げとのり弁です。

たまに料理をすると大変。

後片付けが一緒にできず、山になったナベ洗いが待っていましたよ。

作品

マザーオブパール付きレジンパーツのロングネックレス

ディープスターローズクォーツラピスラズリのブレスレット